HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2014年東北 林道ツーリング  »  2014年 東北林道ツーリング 3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 東北林道ツーリング 3

P7260055.jpg




「あれ?このポールはどこ通すんだっけ?」



スノーピーク(snow peak) アメニティドームSを本番で設営するのは実際初めてである。

このテントは前室があるから、前室なしのポール2本をクロスして出来上がるタイプと違い、ひと手間ふた手間多いのである。

春に買って1度試し張りをしたが、もう忘れていた。

保険のつもりでマニュアルをダウンロードして印刷して来て良かった。(実践投入も無いのに取説は紛失していたのであった)

板の間に設営したのでペグも使えずテントがフニャとしている・・・・嵐が来るわけでも無いからイイか。

バイクから荷物降ろして、運んで、設営して、何だかんだ1時間位掛かってしまっただろうか。。。

暑いから休み休みしたのもあるが、なんだかなぁ~。。。ちょっとキャンプ熱冷めてます(^^;

P7260062.jpg




遅くなってしまったが昼食と買い出しに行く。

テント設営時に短パンに着替えたが、またツーリング用パンツを穿くのである、暑い!


荷物が無くなったライディングは快適である。

キャンプ場から麓の金山町にやって来た、ここは出発前に読んだ英国の作家イザベラ・バードの『日本奥地紀行』の記念碑がある街だ。

明治11年(1878) 7月、イザベラ・バード女史がこの金山を訪れ、『ロマンチックな雰囲気の場所である』 と印象を述べている。

確かに東北の田舎町とは違い、上品さが漂っている、現在の街も、その雰囲気を壊さないように努力されていると思う。

歩いて散策すればもっと素敵な景色が見れたであろうが、短パンでなければ散策など出来ない暑さである。

P7260045.jpg



P7260046.jpg



P7260048.jpg



P7260051.jpg



そんな昔の面影を残した街並みの一角に小さな食堂があった、見た感じこの近辺にはこの小さな食堂しか無いようである。

1時半頃だったと思う、のれんは掛かっているから営業しているのだろう、店の横には車1台停められる駐車場があるが、

ちょうど家族連れのステップワゴンと同時になったので、私は店の前にバイクを停めた。

その家族連れが来る前に私は暖簾をくぐった。

6畳ほどの小さい店内にカウンターとテーブル席が3席、お客さんは居ない。

カウンターに座ると、これから来る家族連れの邪魔になるほど狭い店内なので、今まで店主が座っていたであろう新聞が無造作に置いてある入口端のテーブル席に腰かけた。

私の座ったテーブル席側の角にはテレビが置いてあり先週の大河ドラマ「軍師官兵衛」が再放送されていた。

カウンター席の頭上には紙の短冊メニューがずらっと並んでいるが皆ラーメンのメニューである、

店の名前には○○ラーメンとは書いていなかったような気がしたのだが(店の名前忘れました)

店主は居ない、家族連れもテーブル席に着いた、店主不在の店内には軍師官兵衛と一生懸命に回る扇風機の音しかしない。

拭っても拭っても汗が出て来る、小学校3~4年生の男の子2人と30代であろうご夫婦と無言の時間が過ぎる。

たまらなくなり、タオルで汗を拭っているお母さんに「店主居ませんね!」と話しかけた、

すると、「先程駐車場で、店主さんが野菜を買いに行って来ます、すぐ戻りますと出て行きました」と教えてくれた、

軍師官兵衛を見ながら待とうかと思ったが、この暑さが我慢できない(^^;

私は店を飛び出した、少し走ってでもクーラーの効いた店に入りたい!短パンTシャツならまだ我慢できるがバイクに乗るカッコでは限界である。


金山町を出て、山形から先程走って来た道をしばらく戻る、来る途中にラーメン店を見たからである、

15分程走り「餃子屋」というラーメン店に入った、お客さんが結構入っているが座敷とカウンター&テーブル席があり、座敷席には

家族連れが3組程いて、テーブルには男女の1組だけであった、メニューにある「冷やしラーメン」を頼むが、売り切れとの事、

仕方なく塩ラーメンと餃子を頼む、混んでいたので中々注文した物が来ないが、クーラーが効いていて不満は無い、

先程まで噴き出ていた汗がすっかり引いたのであった。



・・・写真も無いのに文章だけで引っ張てしまって申し訳ありません、あまりの暑さで写真撮る気力も無かったのです・・・



食事が終わり、今度は買い出しである、さらに15分程戻り隣町の郷野目ストア泉田店のクーラーの効いた店内に入って、

ビール350と500ml・冷酒と冷やすようにロックアイスをカゴに入れた、後は夕食と朝食のおかずである・・・・が、


持って来た簡易クーラーには先程の酒と氷でほぼ満タンの筈だろう、食料を買っても入りきらない、クーラーに入れなければ

とても夕方まで鮮度を保つ事は出来ない。。。。何をやっているんだか!今回は暑さ対策を甘く見ていた。

仕方なくチキンカツの惣菜だけを買った、今晩はわびしく行こう!・・・自己嫌悪になったのであった(^^;




P7260064.jpg




焚火の火を見守っている時にメールが入って来た。



■津軽海峡フェリー予約のお知らせ■
搭乗日5日前になりましたので、お知らせします。
申込番号*****

7月31日(木)
06:50発 08:20着
大 間→函 館 5便
スタンダード バイク有り

乗船手続きは出航40分前までにお済ませください。また、7/20から8/20は出航時刻の70分前までに受付をお済ませください・・・



06:50の70分は5:40なのである・・・・。



次回に続きます。

・・・飽きました?(^^ゞ 次回、初林道行きますから。



宜しかったらポチッと!暑気払いの助けになる・・・事は無いですが。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連記事】
今年のロングツーは・・・
2014年 東北林道ツーリング 準備
2014年 東北林道ツーリング 読み物
2014年 東北林道ツーリング1
2014年 東北林道ツーリング2
【現在のページ】2014年 東北林道ツーリング3
2014年 東北林道ツーリング4
2014年 東北林道ツーリング5
2014年 東北林道ツーリング6
2014年 東北林道ツーリング7
2014年 東北林道ツーリング 8
2014年 東北林道ツーリング 9
2014年 東北林道ツーリング最終
関連記事
スポンサーサイト
Comment
うーん、展開が読めない・・・。
事件は夜か?山中か?
Re: タイトルなし
albireoSZさん、こんにちは。

フフフ、展開が読めませんか(^^♪ シメシメ

大事件が起こる前の、ただ暑い、普段の日常の様子を描くだけのダラダラとした前振り、

果たしてどんな事件が起こるのか!?

・・・やめて下さいよ、プレッシャー掛けるの(^^;

今回私が早く戻って来たのって、事件だったの?・・・困ったなぁ(^^;
わかるぅ~~~!!
お邪魔しますね。
週末でかなり飲んでいるので支離滅裂かもしれません。
・・・・・あしからず(笑)

そんなことがあったんだぁ~、心中お察ししますよ。
何処でも衣食住ですね。
衣は・・・・まぁなんとかなるが。
住も・・・・時間が掛かりましたけど、よしとしましょう。
食だね・・・今回のルート変更の鯨飲は。

後は、予想外の気温の暑さだね。
暑さ対策も必要でしたね。





Re: わかるぅ~~~!!
ど~も~。

わかってくれたぁ~?
食だよねぇ~!中性脂肪600だもの、ひもじい食事ではモチベーション下がるよね。。。

大きいクーラーとか持って行けないしね、どうすればいいんだ?酒と食糧の冷蔵保存は!

・・・夏は暑いからキャンプ止めよう(^^;



改善策(^_-)-☆
こんにちは。
今日も暑いですなぁ~。
さっき、単車で超プチツー(近所の量販店まで)行ってきてダウンした。
あまりのも暑い!「中性脂肪600」さんのテントサイトでの暑さはわからないけど、想像できたよ。この暑さでテント張りは自殺行為だね。

暑い時の食糧調達なんだけど、むかし、チャリツーしていた時にね、単車の荷台にクーラーBOXを取り付けている人がいたのよ。これどうよ?

クーラーBOXの中にキャンプ道具いれておいて、現地で空にして食材調達。
一石二鳥じゃぁ~ない?ちょっとかさばるが・・・・・。

もう少し涼しくなったらツー行きましょうね。
Re: 改善策(^_-)-☆
ど~も。

暑いねぇ、予定では今頃常磐道走って帰っている最中だった。

早く引き上げて来て正解でした(^^; この暑さ、山形を思い出すよ。

この暑さの中、炎天下にテント張るのは無理でしょう(^^;

クーラーボックス荷台に付けるのは・・・ちょっと(^^;  でも実用的だね。

ただ、カッコ良くないなぁ、釣り仕様なら良いが。。。

夏は虫刺されもあるし、寒くなってからのキャンプの方が過ごし易いね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。