HOME   »  2014年東北 林道ツーリング  »  2014年 東北林道ツーリング 2

2014年 東北林道ツーリング 2

2 表紙




夜明け前の首都高を走る、メッシュジャケットの下はメッシュの長袖ジャージ、寒くもなく暑くもなく快適だ。

やがて首都高速都心環状線のトンネル内に入る、トンネル内は都心の熱気がいまだ籠っていて暑い、

モワァっとした熱気に包まれる。

一部区間で熱気が収まる、トンネル側壁上部からミストが噴出されている、「へ~!ありがたい」と感心した。

shutokos.jpg


クーラーの効いた車内では感じることが出来ない、四季折々の空気を感じ取れるバイク乗りだけの特権です。

なんてね、暑い時はクーラーで涼むのが一番!暑い夏の都心などバイクで走りたくないわ(^^;

夜明け前に首都高を抜けるのは渋滞対策と暑さ対策の為です、炎天下に渋滞でもしたらオジサン死んでしまうわ。


川口JCを4時頃通過した、郊外の明け方の気温の低下は予想以上で、メッシュジャケットでは体が冷えて来たので

佐野SAで小休止し、ウインドブレーカーを羽織った。

P7260030.jpg
  静かな佐野SA


あとはひたすら走る、荷物を後ろに満載の為、お尻を引いての前傾姿勢も出来ず、ただただ風を全面で受け止めて走る。

高速道路移動にはこれが欲しくなります↓スロットルアシストとウインドスクリーン。

tr001.jpg    ウインドスクリーン


風対策で大型トラックの後ろに付いて走行する、排ガスを浴びるが風の抵抗が減ると体が楽になる、エンジンの回転数も下がっているようだ。


トリップメーターは300kmを越えようとしていた、そろそろ給油か、高速だから350~60kmは走るかなと思いながら

GSのある安達太良SAを過ぎた。。。まさに過ぎた瞬間に燃料警告灯が点灯した(^^;

「あらら!」でもまだ50㎞は走るだろうと思いながらもしばらく走行してから、確認の為にバス停だったかチェーン装着の広場だったかに停車してタンクキャップを外して覗いたみた。

あれ?残り少ない!

アイドリングの振動で、タンク底の残り少ないガソリンが飛沫になって飛び跳ねている!

そうなると急に不安になる、早く次のインターチェンジで降りて給油しなくては。。。やばいやばい!

大弛峠でガス欠になったXR100君の姿が頭をよぎった。

予定外の福島西ICで飛び降りた、料金所のおじさんに最寄りのGSを訪ねて飛び込みました。

P7260031.jpg
  AM7:34 ガソリン満タンで一安心


再度、東北自動車道に乗り山形を目指す。

1時間程走り村田JCから山形道に入った・・・・『早い、ここまで来たらもう高速降りたい』

さすがに6時間も走りっぱなしで疲れた、宮城川崎ICで降ります。

P7260032.jpg
  AM8:42 
(細かい時間管理、マメに記録・・・な訳がない!レシートの記載です)

看板がありました、国道286号が峠を越えて山形県に入っています、『有耶無耶関跡』などが峠付近に有るようです、歴史がありそうな峠です。

P7260033.jpg


ROUTE286.png笹谷峠(ささやとうげ)は宮城県と山形県とを結ぶ最古の峠である。標高906m
明らかな史実としては平安時代まで遡ることができる。周囲には鬼の伝説で知られる有耶無耶関跡、悲恋の伝説を秘める阿古耶の松などの史跡が現在まで伝えられている。
幕藩時代は仙台と山形を結ぶ最も主要なルートであり、「笹谷街道」と呼ばれ、参勤交代にも使われた。
明治時代に馬車道として新道が開削され、これが現在の国道286号に継承されている。 Wikipediaより


峠は舗装されていて普通の峠でした、有耶無耶関跡などは道からは見られず残念でした。

P7260036.jpg


P7260039.jpg



峠を越えると雄大な景色が広がっていた。

P7260042.jpg



峠を下ると灼熱の山形が出迎えてくれた!灼熱烈歓迎なのである!たまらん(T_T)

何を血迷っていたのか、東北は涼しいと。。。去年5月の東北の寒さの記憶、去年夏の北海道の涼しさの思い出、、、、

これじゃぁ都心の暑さと変わらない、渋滞が無いだけマシだが信号待ちをすると、たかだか250㏄だがエンジンの熱気がグワァと来る。

ヘルメットを被ったまま風呂に入っているようである、もうろうとしながら市内を抜けた。

市内から抜けても暑さはそれほど変わらない感じだ、ただ走ってさえいれば、風がメッシュジャケット抜けてヒートダウンしてくれる。

そして、目の前に広がる青々とした稲穂が風に揺れる長閑な風景を眺めていると暑さを忘れる・・・事は無い´´(;´ρ`A)アチィ・・・

P7260044.jpg




グリーンバレー神室キャンプ場にお昼に到着した、受付を済ませテントを張る。

暑さの為、キャンプ場全景の写真を撮り忘れましたのでWebよりお借りしました。キャンプ場は写真右奥に進んで行きます。
IMG_0079.jpg



広場には数組テントが設営されています、ガラガラでどこにでも張れそうです。

が、皆さん木陰を占領していてもう木陰が有りません。
P7260059.jpg



とても炎天下には張れません、板張りのテントサイトは木陰なのでそこに設営しました。
P7260060.jpg




本日はここまでです。

1日目MAP


7/26(土)580㎞



ポチッと応援してもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連記事】
今年のロングツーは・・・
2014年 東北林道ツーリング 準備
2014年 東北林道ツーリング 読み物
2014年 東北林道ツーリング1
【現在のページ】2014年 東北林道ツーリング2
2014年 東北林道ツーリング3
2014年 東北林道ツーリング4
2014年 東北林道ツーリング5
2014年 東北林道ツーリング6
2014年 東北林道ツーリング7
2014年 東北林道ツーリング 8
2014年 東北林道ツーリング 9
2014年 東北林道ツーリング最終
関連記事
スポンサーサイト
Comment
引き込まれるねぇ♪
おはようございます。
今回もお邪魔しています(*^^)v

首都高速の環状線に「ミスト」があったとは!大発見です。
解るねぇ~!夜中から朝方へと時間の経過が、単車に乗ってる人にはよけい解ります。(^^ゞ

高速でガス欠は最悪ですね、「ハラハラドキドキ」の心境も手に取るように解ります(#^.^#)落ち着かないですよね。

山形そんなに暑かったんだぁ~、意外です。特にその日は東北地方も猛暑だったようですからね。(35度超え)

テントサイトも木陰の様な日陰が争奪戦ですか、陽が出ている時は暑さでクラクラしてしまいますね、やはり日陰がいいか?陽が沈めばどこも同じだと思うけど、早くテン張りたいよね。板張りテントサイトの顛末が早く知りたいです。
Re: 引き込まれるねぇ♪
ど~も。

そうなのよ、ガス欠はハラハラするね。ビッグタンクにしてからはガス欠の不安は去年の北海道以来ですわ。
福島西で給油したら、まだ走れて高速降りずに次のSAまでは持ったかと思う。
まぁ、もしもって事が有るからね、早め早めが基本だね(^^)/

今日は、免許の更新で府中試験場まで行って来ました。
去年、侵入禁止とシートベルト違反(後部座席)があって、ゴールド取り消しだぁ・・・。
2時間も講習受けさせられた。
半日かかってしまった!
お疲れさまぁ~
こんばんは、お邪魔します。

山形は想像以上の暑さだったんですね、「灼熱列歓迎」思わず吹き出してしまった。(最初どう読めばわからなかったわ)
中国ではこう書くのかなって・・・・・(笑)

この暑さでのテント張り作業大変だったでしょう。夕方到着でも余熱でバテますね。(#^.^#)

なに?免許書換えでしたか、違反してると所轄の警察署では変えてくれないんですねぇ~。

ゴールド残念でしたねぇ、次回書換えは、3年目になってしまうののですか?
2時間の講習かぁ~辛いですね。
後部座席のシートベルト気をつけなくてはね。
いずれにしても、お疲れ様でした。

そう言えば、今日秋田新幹線雨の影響で運休になってましたね。
早々の帰宅は、結果オーライですよ。

続き楽しみにしています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示