HOME   »  2015年08月
Archive | 2015年08月

ツーの前に

明日8/30のヤスさん&かっき~さん企画 「第一回オフ会ツー林グ」が降水確率80%の為、来週に順延と夕方に告知がありました。

残念でしたが天気には敵いませんからネ。

降水確率雨60%で中止とになっていたので、今回は途中から雨になる可能性も高そうと、今朝、玄関を飛び出しました。

ブロ友のムコ殿さんはラフ&ロードまで90秒、「玄関開けたらラフロの店舗♪」とサトウのごはん並みに早いのよと歌っているのを

羨ましいなぁ~と指をくわえていましたが、我が家からはモンベル店舗に車で10分もあれば行けるので行って来ました。


P8290458.jpg


ブーツカバーは持っているのですが、着けたり外したり面倒ですし、ブーツに水が染み込んでも靴下が濡れなきゃOKかな?

と思い買ってみました。


P8290459.jpg



生地はゴワゴワして素足で履く感じでは無いですね、1枚ソックスを履いてその上に履くのでしょうか。


P8290459_1.jpg



ショートブーツなのでショートにしたけどロングの方が良かったかな?


P8290463.jpg


生地はストレッチ性があり、立体裁断なので履いて違和感はないです。

今回はこのソックスのインプレは出来ませんでしたが、防風性も有るので冬期にも活躍しそうです。


ツー延期でネタが無い。。。。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

ついてないツー5


なにかヒシヒシと期待されているのが伝わる。。。

こいつ、ここまで引っ張て置いて今の所、スマホのバッテェリー切れだとぉぉぉ

「さぞかしついていないだろうねぇ」この先。


他人の不幸は蜜の味 

これって脳科学者の話では、MRI装置で脳を撮影し働きを研究した結果、

脳は、他人の不幸を喜ぶような仕組みになっているそうですよ。

他人の不幸に接したとき、あるときは心から同情し、あるときは喜びや心地よさを覚える

この違いはどこから来ると思いますか?

それはですね、PC画面を覗いているあなた、そう、あなたですよ、聞いてくださいね。

相手に対し普通の感情の場合、不幸にみまわれた人を心配したり、かわいそうな境遇にいる人に同情したりします




ただ、相手に対して



「妬み」の感情を抱いている時、脳はその人の不幸を、より強く「喜び」として感じるそうですよ


なにか妬んでらっしるんですか?私を(^^;



て、ツーの話に戻りましょう。


茂来林道から北相木村役場の前を通過し、大鰭トンネルを通過し南相木村役場を通過、立岩湖にやって来ました。

立岩湖は去年も訪れ写真を撮っています。

2014/6/21 ↓これ去年の写真ですから
P6210342.jpg



今回は、この奥側の川の流れ込み側に行ってみました


P8010218.jpg



P8010215.jpg





立岩湖の木陰でしばし休憩し、馬越峠を越え川上村に向かいます。


川上村の高原野菜畑が見えてきました。

P8010221.jpg




P8010225.jpg




P8010226.jpg



夏ですねぇ~


散水のおこぼれを浴びる、気持ちが良い

P8010227.jpg





どうしたんだよ!この順調なツーは!と妬みを持つあなた、もう直ぐですよ(^^;




P8010228.jpg



散水が気持ちいい。。。。って、もうイイですね(笑)



いよいよ最後の林道、川上牧丘線を使って帰りたいと思います。


P8010231.jpg



金峰川支流の気持ちの良い渓流

P8010233.jpg



澄んだ水は冷たそうだ。

イライライラ。。。。(大丈夫ですか?あなた)


さあ、駆け上がります。

P8010234.jpg









こんな感じで頂上までノンストップで走り切りました、動画は途中でバッテェリー切れで停止していましたが。


頂上で休憩する事も無く通過し下り始めてビックリ!

スマホが無い!取り付け台のみで、外れて無くなっている(写真を撮っている場合では無い)

速攻Uターンし、登って来た林道を下る。

どこに落ちているかも判らないのでゆっくりと隅々まで見渡しながら走る。

参ったなぁ~、途中で追い越した4駆に踏まれていないだろうなぁ~。。。

交番に届ける為に誰か拾っているかも?ともかくバイクはすれ違っていないし、車は下の方で1台すれ違ったが。。。

追い越した4駆に会えた、ドライバーさんに「スマホ落としてしまいました、見ました?」と聞いたが、見なかったとの事。

半分以上下って来たが、今の所まだ見つかっていない。

かなり下の方、2/3以上は下って来た時、ありました。

P8010236.jpg



P8010237.jpg



良かったぁ~~~!

落ちた衝撃で壊れてはいなさそう、ラッキーだった。

もう一度、今度はスマホを確認しながら登り、塩山に向け下った。

さぁ家に帰ろう。

麓の街まで降りて来て交差点で曲がったら、フラッと来た?

うん?・・・次の曲がり角でグニャ

あっ!パンクだ、たが空気が直ぐに抜けている状態では無いみたい。

取り敢えずGSでガソリンと空気を入れてみた、

パンク修理しないで空気圧を2.0kg走り出してみる、直ぐに抜ける事も無く走れる。

とりあえず勝沼ICから高速は乗らず大月ICまで向かう。

大月IC入口まで来て空気圧を調べると0.4kg やはりパンクしているようだがかなり小さいようだ、

日が暮れての老眼ではパンク場所を探し出せないだろう。。。この感じなら空気を入れながら帰ってみようと決める。

勝沼、大月、相模湖、半原、相模原の5ヵ所で3.0kgで空気を補充しながら町田まで100kmを走り切りました。



1週間経った土曜日タイヤ交換しました。

ビートストッパーを入れておいたので、空気圧が下がってもホイールとタイヤのズレはこの程度で済んだようです。

ようやくビートストッパーが役経ちました(^^)/

P8080453.jpg



チューブに空気を入れたが漏れは判らなかった、ただ30分位で空気は抜けていた

P8080454.jpg



今回はフロントもヘビーチューブにしました、リアはヘビーにしてあります。

P8080455.jpg



P8080457.jpg





この程度のついてないツーでした(^^;

満足してもらえたでしょうか?ダメでしょうか(^^;


さて、このクソ暑い中、8/9(日)は朝からゴルフコンペです、コメ返信が遅れますのでご容赦下さいネ。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

ついてないツー 4

P8010203.jpg



茂来山
信州百名山の一つ。標高は1,717mであり、関東圏一円の中で手軽な登山体験ができる山として人気があります。登山道は槇沢(まきざわ)、霧久保沢(きりくぼざわ)の二つがあり、山頂までは約2時間です。山頂からの眺望はよく、お嫁さん(お婿さん)をもらいたい縁結びの山として知られています。

茂来山の山裾を北相木村から小海町、佐久穂町にまたがって周回するおよそ35kmの延長距離を誇る林道。

もらいたいからの語呂合わせで縁結びの山だそうで、

この林道を走れば、ご縁が有るのかな?「出会いの倒木」とか。。。

咲き乱れる花にそっと隠れるWRちゃん。。。お前とは縁があったな。。。

P8010209.jpg



P8010201.jpg



P8010205.jpg




写真だけで、全くの情報量の無さ(^^;

実は茂来林道入った時に写真を撮ったつもりだったが、動画だけ撮ったようだったし、

GPSロガーもスマホ電源切れで走行ルートも地図に載せられない。。。

写真を見てもらえば判るように路面は乗用車が問題なく走れるように整備されています、少しの落石は有りますが問題ありません。

整備はされていますが、それ程頻繁に走っている事も無さそうです、この日は1台もすれ違いませんでした。

あ、いや林道の終盤に蝶を採取するのか、10人ほどの年配の方達が車数台でいらしていました。

お互いこの先の林道状況の情報交換しましたね。

この切通を過ぎると北相木村の白岩地区に下って行く。

P8010210.jpg




白岩地区の林道出口

P8010214.jpg



別についてない訳でも無い、普通のツー。

人の不幸をそんなに楽しみにしないの(^^;

お待ちかね、次の最終回で怒涛のついてないが。。。







にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



ついてないツー 3

高原で牛とWRのツーショットを撮りにやって来ました。

と、ツーリング記事の前に、


日GARRRR9月号に7月5日に開催されたガルル林道カフェの記事に載りました。

当日、ガルル林道カフェを開店する三国峠に訪れればもれなく紙面に載せてもらえるという企画、

早朝の雨を物ともせず出発してよかったなぁ、一杯やりながらページをめくる幸せの一時でした。

P8060173A.jpg



家内の一言  『凄ッ!オジサンばかりね!』

ライダーは中高年ばかりですね、若者達は将来どんな遊びで楽しむのでしょうかね。。。




て、ツーリングに戻ります。


白石林道がある千代里牧場です

P8010188_20150806201149910.jpg



P8010191_2015080620161727e.jpg



牧場の端から白石林道が始まります

P8010193_20150806201153bfd.jpg



P8010197_2015080620115770c.jpg



P8010198.jpg



Web情報では全長7.8㎞だそうです(舗装路含む)

この林道は整備されたフラット林道で乗用車でも不安なく走れます。


白石林道を出て、八千穂高原から大石川林道とかに入れるかな?と思いましたが、チェーンゲートでクローズド。

人の目も多く、近くに行って確認もしませんでした。

ハイカーが歩いていたら通行止めの林道をバイクが走っていたらひんしゅく買いますからね。

さて、どうしようかなぁ~、これと言って走る所も無いし。。。。

八ヶ岳は諦め、299号から茂来林道で北相木村に向かう事にします。

茂来林道(もらい)35kmうち未舗装27kmだそうですよ、もちろんWeb調べ、自分では計測しておりません(^^;



山から下り灼熱の299号をジリジリと体を焦がしながら車と共に軽い渋滞に巻き込まれながら進むとスマホが止まった。

給電しながら走っているつもりだったが、接触不良だったのか給電したりしなかったりだっだ様だ、

バッテリー残量0

スマホが使えないとナビ代わりの地図アプリが使えない(林道をインプットしてある)

ついてない。。。


MAP1_2015080621363020e.jpg




でも茂来林道の入り口は目印になる送電鉄塔があるから判る筈







にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



ついてないツー 2

八ヶ岳林道(茨沢林道)、看板には八ヶ岳線とありますね。

上からのアプローチでは八ヶ岳線、下からですと茨沢林道となるそうです、どこでどう変わるのか知りません。

以前のバイクDRZ400Sで走った事があるので10年以上前になります。

Webで調べるとこの林道、枯れた河原の様に石がゴロゴロとか、八ヶ岳の悪路とか恐ろしい言葉が並びます。


最初は走り易い路面が続きます

P8010179.jpg



こんな感じで抜けちゃうのかな?と思っていると段々と草が。。。

P8010182.jpg



こういう林道、あまり好きじゃ無いです(^^;  毛虫とか訳のわからん虫とかが付きそうで。。。

ただ今回、これ以上はひどくならない状態で続いてラッキーでした。

動画を撮っていたので、つい「写真はイイか!」と思い撮りませんでしたが、記事にするには写真が必要ですね。

益々首からぶら下げるコンデジの必要性が高まりました。

部分部分にコブシ大の石がゴロゴロしている様な場面もあったが、枯れた河原の様に凄い物では無くホッとしました。

下りの出口です。

距離は相変わらず測ったりしませんので、Webで調べるとダート7.3kmと記載されていました。

今回は下りましたが、次回があれば登りで行きたいと思います。

P8010184.jpg



気温もぐっと上がり日差しがキツイ、セミ達の合唱が鳴り響いていた。

P8010185.jpg




さあ、次は牛とWRの写真を撮るべく次の林道へ向かいます。

時間はAM10:50 街中よりは涼しいのだろうが、それでもジリジリと暑い。。。


P8010186.jpg




P8010187.jpg




P8010190.jpg



この回は、ついてない事は起こりませんでした(^^;






にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

ついてないツー 1

毎日毎日暑いですねぇ~。

大型バイクをお持ちのブロ友さん達が信州ビーナスラインへ走りに行って、清々しい高原で生き返っている様子を拝見し、

よし俺も!と一人八ヶ岳の林道で涼もうと企んだのであった。

ところが、これがついてなかった。

ついてなかったと言っても、幸いな事に小さいものが多くですが。。。


ころで、ブロ友さんのぱるさんが、ブログ名「中性脂肪600」を呼びやすいようにHN変更キボンヌ!
にし叫ばれたので変更せざるをえなくなり。。。ウソウソ(^^;

ブロ友さんとのオフ会、朝の自己紹介を兼ねた、例の「つまらないものですが」挨拶 (ご存知ない方はこちらをご覧ください)  参加人数が多くなるとお名前を聞いても憶えられませんので、HNでお互いを呼ぶようになります。
道の駅とかの人が多い所で、離れた所から「中性脂肪600さ~ん」って呼び辛いですし、恥ずかしいですよね(^^;
皆さんは、呼びやすい短いHN、長くても短縮できるHNです、私のHNを短縮しても「中性」、「脂肪」、「600」、「中脂6」、どれもダメだ(^^;

そこで、昔から「クマさん」と呼ばれていましたので、HNを「中性脂肪600のクマ」に変更いたします。
余計に長ぇ~し!と思われたあなた、「クマさん」とお呼び下さい。
胴長短足肥満体型でクマの様ですので、これで良いかと(^^;


て、ツーリングの話に戻ります。


須玉ICで下りるつもりが、何を勘違いしたか韮崎で下りる(^^;

P8010171.jpg


まぁ、下道でもイイかと走り出したが高速とは違い暑かった(ついてない)

八ヶ岳林道はゲートクローズドとWebに情報があった、取り敢えず覗いてみようかと行ってみたが、八ヶ岳牧場への無断立入禁止と書かれていたのでパスして八ヶ岳林道に向かう。


ヶ岳林道へと向かう舗装路、林道のプロローグとしては高原チックで雰囲気が良い。

P8010172.jpg



P8010174.jpg



P8010173.jpg



P8010176.jpg



未舗装はあっという間に終わってしまった。

舗装林道を進むと稲子の湯、シーズンでもあり宿泊客も多そうです。

P8010177.jpg




白駒林道が走れればと思ったが、林道入口は乗用車多数・タクシーに観光バスまで停車しおりハイカー大勢。

わざわざカメラ出して写真撮る気も起きなかった。(ブログネタとして撮るべきだったが)

白駒林道を使ってハイキングするとこんな所へ行くようです(Webより拝借)

20-t-yatakenotaki.jpg  midoriike.jpg

ハイカーに人気の登山ルートがある林道には行ってはいけないと改めて思い知らされました(^^;
Webでの事前調査不足以外の何ものでもないですが、もしかしたらと期待していたがハイカーの余りの多さに(ついてない)


次の林道に向かいます、八ヶ岳林道(茨沢林道)

P8010178.jpg









にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村





プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク