HOME   »  2015年03月
Archive | 2015年03月

富士山下見ツー その3

次の林道に行ってみます。


P3210512.jpg




週末で工事やっているのかな?このように、ゲートが無い場合は抜けられる事が多いですね。



P3210513.jpg




あらら!工事中でした



P3210513SS_201503240644415f6.jpg



私が来ると、軽トラのドアが開いてジーーーーと見られています(赤丸)

これ以上近づくなら軽トラから降りるよ!と威嚇されているような・・・。

野生動物が人間を怖れ一定の距離を取るのと同じく、WRちゃんは間合い取っております。

暫く睨み合いの末、フッと目をそらしその場を離れました(^^;



戻る途中に鉄塔へ行く脇道が。。。


P3210514.jpg



バイク進入禁止の標識は無いようですので入ってみます。


開けっぷりの良い路面をかっぽじった跡が残っていました、上手い人が豪快に走った跡ですネ。


辿って行くと下り坂に


P3210515.jpg


戻る事を考えると、登るのにかっぽじりそうなので引返します、自然に優しいWRちゃんでした

・・・いや、私のテクでは押しが入らないと登れないので諦めました(^^;


次行ってみます。


P3210516.jpg



植林された林も霧に包まれると素敵ですね!

P3210524.jpg



P3210525.jpg



P3210531.jpg



P3210528.jpg




林道の未舗装を抜け舗装路を走り次の林道を目指します。

P3210535.jpg




造成地のような空き地が有ったので昼食にしました。

P3210550.jpg


野焼き中ではありません(^^; ドラマチックトーンで撮影


2015_03_21.jpg



今日はマルちゃん正麺 醤油味にしてみました。麺はそのままでは入らなかったです、残念。

それだけ?・・・な訳がない、 おにぎり×2、サンドイッチ×1 満足しました(^^;

昼食後、次行ってみます。


P3210557.jpg




P3210564.jpg



林の中を行く気持ちの良い(霧だから?)林道を探索し、今回の下見を終了しました。


この辺りを走るオフ会は花粉も無くなる5月に行いたいと思っております、4月は出張があるもんで(T_T)

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




富士山下見ツー その1
富士山下見ツー その2
【現在のページ】富士山下見ツー その3





富士山下見ツー その2

濃霧に包まれ何も見えない富士山。

ここは下に降りるしか手が無い。。。てなこと言ってるが、元々降る予定でした。

ただ、鉄塔下は皆目判りませんから機会があったらまた来てみます。

富士山スカイラインを富士宮方面に進みます。

ロードバイクが多いこの道も今日は1台も走っていません。

こんな濃霧状態が続きます。
P3210480.jpg



途中で十里木へ抜ける道へ左折します
P3210481.jpg



暫く走ると林道らしき入口があります、ここら辺一帯は林道や作業道が色々有るのですが全く把握できていません。

今回はGPSログを取っているので、家に帰ってからルート確認してみたいと思います。

まず最初に入った道、イイ感じです!

P3210484.jpg



200ⅿも進むと、またもや濃霧が!路面も怪しくなって来た

P3210485.jpg



怪しい所へは歩いて下見します、まさに下見ツーだ(^^;

P3210486.jpg


P3210487.jpg



問題無いなら下ります

P3210488.jpg



P3210489.jpg



結局入口から数百メートルで道が怪しくなって来たので、ここで引き返しました。


戻って来るとまたもや濃霧が。。。

P3210492.jpg





さあ、次行ってみます、数百メートル走ると入口がありました、入ってみます。

P3210494.jpg




林の中を行くしっかりとした林道でした

P3210498.jpg



植林された林の中を下って行きます。

P3210496.jpg



やがて舗装路に出てきました

P3210503.jpg



舗装路を下る途中に鉄塔が。。。

P3210507.jpg



入ってみると

P3210510.jpg


「バイク進入禁止」 バイク指定ですネ、結構走っている方々が居るみたいです。

柵の下を覗くと、工事をしていて作業者にガン見されてしまった(^^; 素直に引き返します。



迷走は続く。。。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




富士山下見ツー その1
【現在のページ】富士山下見ツー その2
富士山下見ツー その3




富士山下見ツー その1

朝起きて、窓から覗くとどんよりとした鉛色の空。

今にも小雨が降り出しそう。。。

朝のコーヒーをマッタリと飲んでいたら雨が降り出した、あらら。。。

7時前には出発しようと思っていたが結局9時前になってしまった。

出発が遅くなった分、高速でワープします(^^;

9:48裾野IC着
P3210453.jpg



目指すは大野路ファミリーキャンプ場手前の交差点にあるサークルK


P3210454.jpg



ここを集合場所としたいと思っております
サークルK 裾野須山店
〒410-1231 静岡県裾野市須山字大野2955番1

自宅を出る時、ガソリンは1/3程残っていたので裾野IC下りたら給油しようと思っていたが、ここのサークルKまでGS無し。

この先に一軒GSが有るので行ってみたが休み(廃業?)

仕方ないので御殿場方面に戻って給油、ちょうど対面にコンビニが有ったので昼食も買い出し。

行ったり来たりで30分以上はロスしてしまった。

さあ、いよいよダートを目指します。

演習場、今日は休みのようですね、自衛隊さんは全く見かけません。

と言うか。。。

全く見えません(^^;



P3210460.jpg



今回、またまた娘が旅行に行くので一眼を持って行かれてしまったので、北海道極寒ツーのお供だった

OLYMPUS TG-3デジタルカメラです。

一眼が良かったけど、天気も良くないしタフカメラのTG-3に頑張ってもらいましょう、イイ写真が撮れるかなぁ~。


演習場は濃霧&霧雨で全く見通しが効かない、ゴーグルを外して肉眼で見ないと路面さえぼやけてしまい見えない。


当然ゆっくり走ります。


標高が上がると更に霧が濃くなってくる。


P3210470.jpg





P3210468.jpg





P3210467.jpg





P3210472.jpg





P3210475.jpg




霧の先から戦車や装甲車がいきなり現れたら、、、まるで映画のようだ!

だが、全く現れませんでした、今日は完全休養日かな?

演習場内は分かれ道が沢山あるので、見通しが効かないと、この道でいいのか?間違っていないのか?とても不安になる。

どうにかミスコースせず富士山スカイラインに辿り着けました、良かったぁ、

この霧の中、ミスコースしたら本当に迷ってしまったかもしれない。。。


さて、お次はブログお付き合いもある義兄のalbireoSZさんのホームコースでもある鉄塔下に行ってみます。

場所は昨日お電話頂いて教えてもらいました。


多分ここでしょう。



P3210477.jpg



上空にかろうじて電線が2本見える(^^;

これじゃ無理ですわ!先が見えずに入り込んでスコリア地獄に嵌ったら一人で脱出は不可能です。

スコリア路面にUターンした深い轍が残っている、これは先日albireoSZさんが引き返した跡でしょう!

私もここで引き返す事にする。


P3210478.jpg





P3210479.jpg



濃霧&霧雨は相変わらずだ。


続く


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【現在のページ】富士山下見ツー その1
富士山下見ツー その2
富士山下見ツー その3



また放置します

本日より3/17まで中国出張で音信不通になります。
行って来ます(T_T)

ちら見ツー 最終

昼食を食べ終え先に進んでみます。

今までは陽が当たる南側斜面を走っていたのですがこの先は日陰側になります。

そうなれば当然こうなりますね。

P2280105.jpg



轍部ではなく雪の部分走ればまだまだ行けるでしょ!・・・と言う御意見も有りますでしょうが、まだまだ北側斜面が続きますからここで引き返します。

ここに来るまでに緩やかな下り5~6ⅿが有ったのですがコケ無い様にバランス取りながらツーーーーっと滑り降りました。

ヤバイよヤバイよ~ってな感じです(^^;

帰りにはどうやって登るかなぁと不安でしたが、エスケープルートありました。

折八古関線MAP



(赤線)林道折八古関線始点から登り始め、(赤点線)エスケープルートで下ります。

このエスケープルートも日向側なので積雪もなくラッキーでした。

P2280108.jpg



下って来ると先程登って来た林道折八古関線始点がある沢集落に出ます。


P2280113.jpg




反木川に沿って走る県道416号を下って行き、国道300号を目指します。

この渓流沿いに走る道沿いには住む人が居なくなった家屋を沢山見ます。

廃屋にはなっていないので手入れはされている思いますが、雨戸も締め切って何とも物悲しいですね。

P2280116.jpg



土蔵には大きなハチの巣がありますね

P2280123.jpg



その無人の家屋の前には古い道祖神があります

P2280114.jpg



P2280118.jpg


石仏には寛政6年と刻まれているようです

調べてみると
●1783年 (天明3年) ■浅間山噴火
●1789年 (寛政元年) ■棄捐令
●1790年 (寛政2年) ■石川島に人足寄場を設置
●1791年 (寛政3年) ■江戸市中銭湯の男女混浴を禁止
寛政6年
●1797年 (寛政9年) ■湯島聖堂を昌平坂学問所と改称
●1803年 (享和3年) ■江戸開府200年

1794年のようです、今から221年前ですか!凄いですねぇ。。。

そっと手を合わしてから帰路に着きます。

陽も傾いて来て山肌に影を落とし始めています

P2280122.jpg




山中湖に到着しました

P2280127.jpg



道志みちを走り、ちょこっと寄り道  明日は3/1渓流解禁日です、ここも太公望で賑わうのでしょう

P2280134a.jpg



P2280135.jpg



そして志田峠に無事帰って来ました

P2280143.jpg



P2280150.jpg



320kmのソロツーでした。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
ちら見ツー 1
ちら見ツー 2
ちら見ツー 3
【現在のページ】ちら見ツー 最終


ちら見ツー 3

きたいのか?


P2280063.jpg



ん!

とWRちゃんが言ったかどうか判らないが出発した。


さ~て、どうしようかなぁ~。


国道300号本栖みちのコーナーを白い物をチラチラ見ながら何度も何度も右に左にクネクネと下る。

P2280071.jpg



ここはロードバイクやモタードバイクは楽しいでしょうねぇ。

蛇足インプレ4で書きましたがミシュランAC10ではねぇ、それなりに走るしか無いですね。


クネクネとヘアピンを下りきると右に入って行く道が有ります、カチカチとWRは右のウインカーを点滅させる(俺か)

身延町古関(ふるせき)へと進んで行った。

この道を進んで行くと。。。

P2280073.jpg



ここは去年も行った廃村を訪ねてで訪ねた林道折八古関線です。


全線舗装の林道はコーナーを繰り返し標高を上げる


P2280078.jpg



そこから見える白い物と左側に奇妙な形をした天狗岩(1028.5m)

P2280083.jpg



荒川岳3141m(左) ミラーに隠れているのが赤石岳3120.1m
P2280081.jpg



さらに進んで行くと


『落石と富士山』

P2280091.jpg



その先には訪れる人も少ないビューポイント『関東の富士見百景』

P2280086.jpg


1車線の林道脇に看板が有るだけの駐車場も無いビューポイント、当然誰も居ません、と言うかこの林道に居るのは自分一人だけでしょう。



懐かしい廃村が見えてきました。

P2280092a.jpg



今日は素通りし、お腹も空いて来たので林道脇の広場で昼飯とします。

P2280099.jpg


P2280101.jpg




続く



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
ちら見ツー 1
ちら見ツー 2
【現在のページ】ちら見ツー 3
ちら見ツー 最終


ちら見ツー 2

さて、富士山を見に行きましょう!

道志みちからも見れますが、そうだチョット行ってみよう!とここに入ってみます
全線舗装の林道野原線
P2280024.jpg



去年のブログ記事強盗峠で3/17にここを走りました。

去年は2月に大雪が降った影響からかなりの積雪がありましたね。

2014/3/17の様子、雪で走れません
DSC01182_R.jpg



ここは去年撮影した場所よりもっと上の地点ですが、この様に全く雪がありませんでした。
P2280025a.jpg



そろそろつぼみも膨らむでしょうか?木立の間から見えました。
P2280026.jpg



林道の終点には富士山とツーショットが撮れる定番ポイントがあります

P2280032.jpg


P2280031.jpg



ついでですから厳道峠(強盗峠)に行ってみます、目と鼻の先ですからね。

この様な切通です。
昔の貧しかった道志村の人々は朝まだ明けぬ暗いうちより馬の背に炭俵をつけこの峠を越えたのでしょう
P2280036.jpg



さて、道志みちから厳道峠に登って来るもう一本の安寺沢林道(全線舗装)で道志みちに下ります
P2280037.jpg



次は林道越路線を覗きに行ってみます。

去年の3/11はこんな感じでしたね、この大雪(◎_◎;)
DSC01121_R.jpg


今年はこんなに少ない

P2280040.jpg


何て事ない雪、北海道を走って来た身にとっては・・・

ヤバイ!ノーマルタイヤってこんなに滑った?車で踏み固められた轍はツルツル!

怖くって走れません(^^;

林道入口には都合よく立入禁止の看板が。。。押したり引いたりしたくないですからね、パスします。

道志みちへの帰り道、少ないダート道ですから写真を撮りました。

P2280043.jpg



P2280047.jpg




道志みちへ戻り、山中湖へ向かいます、季節の良い時期と違い、走るバイクも少ないですね。

徐々に富士山が近づいて来ます

P2280049.jpg




山中湖手前でちょっと珍しい「鳥の巣と富士山」

P2280051.jpg




季節の良い時期ほどの観光客は居ないが、それでもそこそこ賑わう山中湖を素通りし本栖湖へ向かいます。


139号線沿い鳴沢氷穴付近にちょこっとダート道があったので入ってみた。

P2280053.jpg


霜が融けるのかダート道はウエットだ、水溜りを避けつつ進むと

P2280055.jpg


ここもまだ走れませんね。


139号から300号へ入り、隠す事のない全てをさらけ出す本栖湖の富士山を観た後
P2280061.jpg



次なる白い物が見えて来た。。。行くのか?


P2280068.jpg




次回に続く



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
ちら見ツー 1
【現在のページ】ちら見ツー 2
ちら見ツー 3
ちら見ツー 最終



ちら見ツー 1

なにを見に行ってるのか!

男はいい歳になっても見えそうで見えない白い物がチラチラすると気になるものだ、

思わず二度見してしまったり。。。

そう、今回はチラ見で行きたいと思いますよ。

富士山の話しですけどね。



まずは今年初めての志田峠です。

P2270009a.jpg


P2270011a.jpg



↓これは去年3/8の状況です、まだ雪が残っています。
S1090010_R.jpg



P2270013.jpg



峠にある馬頭観音に手を合わせ、今年のWRの無事をお願いしました
P2270014.jpg


ピントが後ろの笹だった。。。祈りは通らなかったのですか?(^^;



富士山のチラ見とは関係ないですが、道志みち国道413号線沿いにある青根諏訪神社の大杉を観に行きました。

今まで長年道志みちを走っていましたが気が付きませんでしたね。


P2280015.jpg


樹齢は推定700年、かながわの名木100選にも選ばれる、天然記念物(県指定)青根諏訪神社の大杉
樹高45m、胸高周囲9.5m、根周り12.5m

P2280016.jpg


P2280018.jpg


P2280019.jpg


P2280022.jpg



訪れる人も居ない静かな神社、小鳥のさえずりと私のクシャミしか聞こえない。。。



道志みちからも、大杉が見れました。こんなに目立つのに今までは気が付かず通り杉
P2280023.jpg




ここからはまだチラ見できませんでした。

続く


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
【現在のページ】ちら見ツー 1
ちら見ツー 2
ちら見ツー 3
ちら見ツー 最終


プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク