HOME   »  2015年01月
Archive | 2015年01月

出張の為お休み中です。

中国に出張しますので暫くお休みします。
あちらからではFC2ブログにアクセスできないんですよ。
ひょっとしたら規制解除になっているかもしれませんが、その時はすぐに御報告します。
この記事のままでしたらアクセスできないんだな、ハハハッと笑ってください。

それでは。

2015年 年越し北海道ツーリング1000km 準備編


PC290148.jpg


【宗谷岬】


毎日報告していたので結果は皆さんご存知のように、無事年越しをまたぎ1000km完走出来ました。

初挑戦の為、積雪路・アイスバーンでのスパイクタイヤへの不安、悪天候への不安(前週に爆弾低気圧ありましたから)、

そして体力の不安。

若い頃バイクで左膝を痛めてしまい、手術は受けたがリハビリをしっかりやらなかったので、

10年前で70歳の左膝と医者に言われ、アクセルターンを支えられない程の体たらく。(今では80歳?)

転倒した時に怪我し易い膝になってしまっている事の不安。

それ以外にも意外と大病していてなんやかんや不安は尽きない(^^;

そんなもんで、今出来る事はやっておかないと来年は体力的に出来なくなり後悔するかも!そんな思いに背中を押されました。

まぁ、完走してしまえばそれほど大袈裟な事では無い、プチ冒険のちょっと過酷版程度でしたが(今回は天候に恵まれたから)

出発前は結構なプレッシャーを感じました、でも、まぁ人跡未踏の地に行く訳でも無しと思うようにしていました。



実は1/8から2/5まで中国出張で、FC2ブログにアクセス出来ないもんで、またまた放置になってしまいます。

ですから、本編は2/5帰国後にUPしたいと思っています。

旬なネタを逃すのはとても残念だが仕方がない(^^;

2月もバイク乗りには厳しい季節、ネタも少ないからイイでしょう(^^)

なもんで、準備編だけアップしようかと。。。


PC300219a.jpg


【サロベツ原野】

まず最初、年越しを宗谷岬でキャンプで過ごし変態村の一員になろうかと考えました。

だが1/3復路のフェリー便だと1/4着、翌朝から仕事ではキツイ、1/2苫小牧出航1/3大洗着で

1/4はバイクを洗車したあとは英気を養いたい。

今回行ってみて判りましたが、天候次第なんでしょうが幹線道路のみを使い1泊あれば戻れるみたいです。

ただ、幹線道路は除雪作業が行き届いている為に意外と雪が少なく(今回は暖かくドライ路面もありました)

距離は稼げるが面白くない、通行量も多く絶えず後続車を意識し走らなければならない(地元4輪・6輪は速い!)

折角北海道の白銀の世界に足を踏み入れたのだから静かな雪道を堪能した方が良いと思います。


今回、年越し宗谷岬は諦め、宿への宿泊で宗谷岬を目指すノンビリツーリングに変更しました。

これが老体には良かったです、風呂に入って暖かい部屋で寝ると、体力回復が出来ました。

また、キャンプをしない事であの巨大寝袋を持って行かないだけで積載スペースが助かりました。



P8180267.jpg


3シーズン用(左)と比べるとこの大きさ

キャンプはしないがビバークはするかもしれないので嵩張らない山岳用テントは持ち込みました。



コッヘルとバーナー、ガスカートリッジはPRIMUS/プリムス ガスカートリッジ Uガスという寒冷地用ガスを買いに行きました。
Webでは買いえないようにしているらしい、夏季に使うと爆発する事故が起こる可能性があるので事故防止の為とどこかのブログで書いてあった気がします。
スノーペグも

PC090001.jpg


大雪用にスコップも
PC090004.jpg


ホワイトアウトにあったら後続車への確認用に(一回も使わず気が付いたらバラバラになっていた、どこかでぶつけたのだろう)
DSC02513.jpg

DSC02514.jpg


あと、マットにランタン、断熱シート


電装関係はスマホとカメラのケーブルにモバイルバッテリー、電熱ゴーグル用予備バッテリー

バイク工具各種に前後タイヤチューブ、チェーンオイル、パンク修理キット・空気入れ

これ以外に着替え。

あれやこれや多過ぎでしょう、ベテランさんはもっと軽装な感じ、まだまだ修行が足りません。

重量物(バイク工具関係とキャンプ道具関係)はサイドバッグに入れ、リヤバッグには衣類関係など軽量な物を振り分け低重心にしました。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


次回更新は2/5過ぎになります・・・トホホ。


【関連記事】

流氷を見に行くツーリング記事もご覧ください
冬の夢 北海道ツーリング目次

【現在のページ】 2015年 年越し北海道ツーリング1000㎞準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

こちらもどうぞ【関連記事2】
冬の夢
うちにポチがやって来た
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前

6日目

美唄は冷え込んだみたいです。
ビジネスホテルを出ようとしたらエンジンはかかったがバイクが凍り付いて動かない!詳細は後ほどブログで。

今日も幹線道路の国道12号は走らない事にする。
県道はバリバリのアイスバーンで20キロ位で走るのが精一杯、ダメなら引き返そうのつもりで頑張ったのが正解でした。
素敵な新年初走りになった道に出ました。
そして無事苫小牧に到着出来ました。明日は夜のフェリーに乗るだけです。




新年明けましておめでとうございます

旧年中は中性脂肪600のページⅡにご訪問・コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
気楽にコメント入れてください。

北の地での御一人様年越し、窓越しから見える見しらぬ雪景色、意外と寂しいもんです(^_^;)
好きな事しておいて何言っているの? と奥さんに怒られてしまいます(^_^;)

こんな部屋ですから寂しくなるのか。。。。昨日急遽予約したから贅沢は言えないが。



今年もよろしくです。
皆さんのブログには帰宅してから伺います。
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示