HOME   »  2014年11月
Archive | 2014年11月



山中湖某林道(1)

11月も終わりですね、いよいよ12月。

極寒イベントがヒタヒタと音も無く近づいて来る。。。

実は土日で富士山近辺にソロキャンプでも行こうかと思っていたのですが、土曜日は天気悪いので中止!

Huluで映画を観ながら昼から飲んでしまった(^^;

『最強のふたり』
2011年のフランス映画。頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ。
見終わった後に誰もが観て良かった、と思うじわっとくる暖かい映画

最強のふたり


良い映画でした、素敵な映画を観れると1日が有意義に感じられて得した気分になれますね(^^)


さて、本日11月最終日にふらっとソロって来ました。

天気は晴れるかと思ったが、1日中どんよりした曇り空でした。。。


今日はいつものミラーレス一眼は娘が旅行で使うので取り上げられ、コンデジです。

ピントが甘いですねぇ~、一眼使ってしまうとコンデジでは下手な腕をカバーしきれないです(T_T)


いつもの志田峠から


DSC02516.jpg


DSC02519.jpg


DSC02520.jpg


DSC02630.jpg




道志みちを山中湖に向け進みます。



DSC02526.jpg



車やバイク・自転車が沢山走る道志みち、走りながらでも紅葉は見れますが、

脇道に入って今年これで最後であろう紅葉散歩を楽しみます。・・・来週はゴルフでバイクはお休み(^^;


DSC02527.jpg


DSC02603.jpg


DSC02611.jpg


DSC02530.jpg



最後の紅葉を堪能し、山中湖に向かいます。

山伏峠手前の電光掲示板は7℃と表示されている。

思ったより暖かい、極寒仕様のインナージャケットは風をシャットアウトし、極寒フル装備では無いが、この気温では全く問題なし。(当然か)


大した内容でもないのに引っ張ります・・・3回に分けようかと(^^;

お付き合いください


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

【関連記事】

山中湖某林道(2)
山中湖某林道(3)

大トリ登場

今回、宅配で最後の大トリが来たよ。



遡ること8月、電話をした。

私:「製作をお願いしたいんですけど」

店:「いやぁ~、まだ夏なもんで、10月以降から受け付けますのでまたお電話ください」

店の対応は素早く、そして感じよく、丁寧に断られた。(確かに夏の製作は辛いだろう、納得)

9月末、電話をした。

私:「10月出張で1ヶ月居ないんですけど、製作お願いできますか?」

店:「1日で製作できますから、帰国してからでも問題ありませんから」

店の対応は素早く、そして感じよく、丁寧に断られた。(まだその気になっていないらしい)

11月初旬、電話した。

私:「如何でしょうか?」

店:「はいはい、大丈夫です、出来上がりましたらご連絡します」



・・・連絡来ない・・・製作依頼を受けたくないのだろうか?一抹の不安を覚える。。。



11月中旬、電話した。

私:「そろそろ如何なもんでしょうか?」

店:「はい、出荷いたしました」



ようやく来たぁ~~!


DSC02507.jpg



いやぁ~、宅配で届くの、これが最後になりましたよ・・・これで安心(^^)




大丈夫なのか?ほんとに・・・byアンちゃん(メス6歳)

DSC02506.jpg


人間だともう中年おばさんです・・・態度がでかい(^^;)

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
冬の夢
う~ん・・・・ポチッ
うちにポチがやって来た
今回はポチッじゃない
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
【現在のページ】大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前

【関連記事】
2015年 年越し北海道ツーリング1000㎞準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

シングルバーナー

また宅配便が届いたよぉ(^^)/



PB180481.jpg



今までのはこれ
PRIMUS(プリムス) 173フォールディングハイパワーバーナー P173

PB180478.jpg


X字ゴトク、バーチカル(垂直)イグニッションシステムを備え3800kcal/hの高出力を誇る。

今回買ったPRIMUSエクスプレス・スパイダーストーブは2400kcal/hで出力ダウンだ。

P173、今まで使っていて全く不満は無い、唯一あえて言えばカートリッジ一体型になるので高さが高くなりやや不安定な場合もある事位かな。




でも、このような脚もありますから、不満は感じません。

ではなぜカートリッジ分離型にしたか、

それは一度火が付けば、その熱でカートリッジが温まるから極寒地でも使えるのでは?・・・と。

Webで口コミを見ると、山岳積雪時でも問題なく使えますよとの書き込みに淡い期待が確信に。。。

ガソリンバーナーの方が確実なのだろうが、メンテが必要らしいし、レギュラーガソリンも燃料になるとの謳い文句も

WRはハイオクだからダメだし。。。


極寒地で1泊はテント泊したいなと思っているが、寒さがね、どうなんだかね(^^;

宿に逃げ込む公算高しかな(^^;




何はともあれ、バーナーの火って頼もしいね(^^)

焚火の火はロマンを感じるけど、バーナーのゴォーという音と青い炎、ホント頼もしいわ。


PB180477.jpg










にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
冬の夢
う~ん・・・・ポチッ
うちにポチがやって来た
今回はポチッじゃない
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
【現在のページ】シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前

【関連記事】
2015年 年越し北海道ツーリング1000㎞準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

グリップヒーター

冬本番を前に、グリップヒータを購入した、いや取り付けた・・・買ったのは夏だった(^^)


PB150481.jpg




オフ車にグリップヒータ-なんて。。。今でも思ってます(^^;



PB150472_2.jpg


PB150473_2.jpg





取り付けて今更の発見!



太っ!






PB150474_2.jpg




グリップヒーター 114mm
PB150475_2.jpg




今までのグリップ 98mm
PB150476_1.jpg



太い!

乗ってみると、かなりの違和感(^^;


節分の縁起物、恵方巻きのようだ!


恵方巻



今回取り付けはレッドバロンに頼みました、グリップヒーターや配線取り付けに使用するワイヤーリードなどはWebでポチったのを持ち込みました。







取り付け作業費は11,100円、高いか安いかと言われれば、どうでしょう、自分では面倒でやりたくないから妥当ではと。

レッドバロンの工場長、「グリップ太くて違和感あるかもしれませんよ」との事。

太い方がイイと言う人も居ますが、私は細い方が好みです。。。との事、私もだ(^^;



今更だが、こちらの方が良かったかも。。。






冬場以外、この恵方巻を握っていられるか疑問だ。。。でももったいないから我慢するか。



グリップヒーターと言ったらこれとセットで





PB150478_1.jpg


PB150479_1.jpg


なんか凄く違和感あるなぁ~、慣れの問題なのかなぁ~。

使ってみれば手放せなくなるかもしれないけどね。。。

ウインカー?ホーンスイッチ?何だか判らないよ!分厚いグローブして乳首まさぐっているようだ(^^;


不安はあるが何はともあれ極寒仕様って事で。



そうそう、あとこれもポチりました、これは便利なんじゃないかな。





これはどうしても必要なもんだし、メガネレンチとタイヤレバーどちらも使うからね。

ただ、まだこれでタイヤ交換していません、使い勝手は未定です。



寒くなるとバイク乗りはネタ不足です、ポチッとしてもらうと至福の喜び♡
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
冬の夢
う~ん・・・・ポチッ
うちにポチがやって来た
今回はポチッじゃない
曇らないゴーグルって!
【現在のページ】グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前

【関連記事】
2015年 年越し北海道ツーリング1000㎞準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

転ばぬ先の 

いよいよ冬本番が間近ですね。

いきなりのアイスバーで転倒とかありえそうですね!私の場合、全面アイスバーンで転倒が間近に迫って来ているような。。。

今まで転倒に備えて二―シンガードだけは必ず装備して乗っていました。

08082_001.jpg



今回は上半身の装備を見直そうと思いまして、ポチッとしました。

現在、冬場に着るジャケットはラフ&ロード RR4001 SSFツーリングジャケットです、

PB100471.jpg



これにユニクロの薄手のダウンジャケットを着て過ごしていましたが、今回は極寒仕様にする為に、標準で付いているインナーベストを交換しました。

↓これ最初から付いていたインナーベスト
PB100473.jpg


今回購入したインナー
PB100472.jpg


ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ウインドストッパーウォームインナージャケット ブラック LL RR5334BK4



商品紹介
●【暖かさの秘密】風を通さないウインドストッパー®ファブリクスが、外気をシャットアウトし体温を蓄熱。
ハイテク中綿の無数デッドエアーが、蓄熱された体温を外に逃がさず、体を包み込ます


だそうだ。
どれだけ外気をシャットアウトするのか疑問だが、期待しよう。
極寒の北の大地でどれだけ通用するのだろうか? 関東の冬場には強い味方になりそうだ。。。


この袖口からの冷気の流入を防ぐ長い袖がちょっと頼もしい(^^)
PB100484.jpg




さて、このSFFツーリングジャケットのガード類はこんなんだ。

PB100475.jpg


テントで寝る時のマットと同じような材質、お前に脊髄を守ってもらうには荷が重いだろう(^^;  

PB100471_1.jpg


PB100472_1.jpg


肩と肘のガードはいわゆるパットだ、なんとも心もとない。。。乳パットの強化版のようだ(^^;


なもんでポチりました。

PB100480.jpg


これで肘と肩は良いだろう

PB100483.jpg


亀の甲羅のようで頼もしい、脊髄守ってくれよ。


    


PB100486.jpg


頼もしくなったジャケット、頼むよぉ~。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

おふかい

off2.jpg


今回は中止となりました。来春行います~。



ちなみに、試食会ではございません。

約1ヶ月ぶりにソロっと(4)


PB030534.jpg


後ろを振り返る。

走ってくればこの様に、落ち葉にタイヤ痕が残ります、ですからここ数日?数週間?誰も踏み入れて無いのでしょうか?


登り坂は続いています。

PB030532.jpg


この坂の最後で溝を横切る時に後輪が溝に嵌りエンジンストール、足が届かず立ちごけ(^^;

バイクもろとも横倒しで足挟まる。

チックショ~!と思いながら足を引き出し満身の力でバイクを起こす・・・やれやれ。

写真撮らなかったよ(^^;

余裕のある倒れ方だと『写真!写真!』と思うのですが、プチパニックだとその場の状況を何とかしようと直ぐに行動してしまいますね。

ブロガーとして未熟だわ(^^;



林道の終点は登山道と交差する小さな広場でした。

PB030540.jpg



PB030549.jpg


ハイカーも居ないのでゆっくりと登山道を進んでみました、道は狭まりV字になってしまい最後は木道の階段に突きあたる。

Uターンも出来ず、そのままバックで戻ろうかと試しましたが、結構大変!

その場でバイクを倒し、引きずってUターン。

汗だくで先程の広場に戻って上半身肌着1枚で涼んでいると、若いカップルのハイカーやって来ました、

『こんにちわ』と挨拶を交わす。

彼氏の方が、ビックリしたようにどちらから来られたんですか?聞いてきたので、「そこの道を上がって来たんですよ」

と教えてあげたら、彼女に凄いテクニックだよと囁いていました。

いやいや!そんな事無いんですよ(^^♪ と言おうと思ったら、ただの挨拶だよと言わんばかりに彼らはサッサと歩いて行ってしまった。


見てごらん!


PB030542.jpg


おじさん下手だからナンバープレートこんなに曲がってるし、サイドバッグツール入れも泥だらけだよ(^^;



PB030545.jpg


ススキの間から山中湖が見えました。

帰ってからGoogle の航空写真を見ていたら、この広場のちょっと手前に脇道があって山頂まで林道が伸びていました。

落ち葉に隠れて見えなかったのか?立ちゴケしたから動揺していたのか・・・。

近い内に再調査してみたいと思います。


さぁ家に帰るよ。

PB030550.jpg




この尻つぼみの終わり方・・・こけた写真が欲しかったよ!後悔。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連記事】
約1ヶ月ぶりにソロっと(1)
約1ヶ月ぶりにソロっと(2)
約1ヶ月ぶりにソロっと(3)

約1ヶ月ぶりにソロっと(3)


山中湖を望む事が出来るらしいこの名無し林道、なかなか手強そうです。

通行を規制する看板やゲートなどありません・・・。

だが来る者を拒むために、ひっそりと落ち葉で隠れている様に感じる。

この落ち葉の下には拳大の石がゴロゴロしていたり、溝が隠れていたり。。。

PB030519.jpg


PB030522.jpg


PB030523.jpg


PB030527a.jpg



標高が高くなるにつれ紅葉が綺麗に色づいてくる。

PB030537.jpg



貴重なブログネタです・・・引っ張ります(^^;


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
約1ヶ月ぶりにソロっと(1)
約1ヶ月ぶりにソロっと(2)

約1ヶ月ぶりにソロっと(4)

約1ヶ月ぶりにソロっと(2)

のどかな道志みちの脇道で小休止した後、林道越路線に向かいます。

PB030514.jpg


PB030513.jpg



無情にも立入禁止、入れそうですがソロですし大人しく戻り山中湖まで進みます。


山伏峠手前の電光掲示板は気温は15度と表示しています、冬の寒さはまだまだ先のようです。

山中湖に到着してから山中湖小山線をちょこっと走りパノラマ台に行きます、富士山撮影の為。

到着したら観光客が一杯(自分基準では10人以上で一杯となります)、ちょっと先まで行ってパチリ。

PB030567.jpg


PB030568.jpg


PB030565.jpg


PB030559.jpg



あたり一面ススキの山が綺麗でした。


PB030566.jpg


PB030562.jpg




さぁ、いよいよ初めての林道に入ります。

山中湖から忍野方面に向かい、林道入口が見えてきました。


PB030518.jpg



一面落ち葉で埋め尽くされているよ!

最近車両は入っていないのかな・・・ちょっと不安。




もうねぇ、写真も残り少ないから、次回に取っておきますよ(^^;


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
約1ヶ月ぶりにソロっと(1)

約1ヶ月ぶりにソロっと(3)
約1ヶ月ぶりにソロっと(4)

約1ヶ月ぶりにソロっと(1)

中国出張の為、1ヶ月近く放置していましたこのブログ、10月末に帰国したがネタが無い。

来週9日は天気が良ければ初めてのOFF会ですので、ブログ更新出来ますが、ブログ放置期間が長かったので、

行くしかないでしょう(^^)/

3連休の中日の昨日は所要があり家族で御殿場に行きましたが、生憎の天気で富士山は雲の中、たまにパラッと雨が降ったりしました。

観光では無いので雨でも関係ないのですが・・・どうせ行くならねぇ~、富士山見えた方が良いしね。



さて、今日は一転、良い天気、暑くも無く、寒くも無く、最高の天気です。

目的地は道志の紅葉と、ネットで知った山中湖のとある林道。この林道、知る人ぞ知るマイナーな林道のようです。

深い溝があったり、河原の様な石がゴロゴロしていたり・・・らしい。

ゆっくりと8時半過ぎに出発、孫の見送りを受けて出発じゃ!

PB030488.jpg


娘や息子をこの様にバイクに跨らせて写真を撮ったが、孫までとは・・・嬉しい(^^)/



道志に行く時はいつもお世話になる志田峠に向かいます。

志田峠麓にも紅葉が始まっていますが、真っ盛りになるにはあと少しでしょうね。

PB030490.jpg


PB030496.jpg


志田峠はいつものように溝があり、やや荒れで、いつもと変わりませんでした。

さらっと通過し、道志みちを目指します。


3連休ですからね、通行量は滅茶苦茶多い・・・かと思ったがそうでもない。

普段の休日と変わらず位の通行量ってな感じです。

写真を撮りに道志みちから脇道に入ります。

PB030501.jpg


道志みちにはエキゾーストノイズを響かせてリッターバイクが気持ち良さそうに走っていますが、

ちょっと脇道に入れば、道志川のせせらぎと、カラスの声、農作業するお爺さん、長閑な農村風景が広がります。

PB030516A.jpg


PB030517A.jpg


PB030515A.jpg



今日はここまで。

近場なもんでネタを駒切にしないとすぐ終わっちゃう(^^;



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】

約1ヶ月ぶりにソロっと(2)
約1ヶ月ぶりにソロっと(3)
約1ヶ月ぶりにソロっと(4)
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
